【コード進行と見る】アニソン完全神曲まとめ④【60選】

アニソン完全神曲まとめ記事、31曲~40曲の紹介をします。

最初の記事はこちらです。
【コード進行と見る】アニソン完全神曲まとめ【60選】

スポンサーリンク

【コード進行と見る】アニソン完全神曲まとめ④【31曲~35曲】

31.多田くんは恋をしない OP『オトモダチフィルム』

作詞・作曲・編曲:大石昌良

星野源サウンドですね。

Aメロ(0:12~)「ちょっと待ってこっち向いて」
C |E♭dim7 |Dm7 |Fm/B♭ |Em7 |

E♭dim7D7の代理で、Fm/B♭E7Fmの代理として使われます。
元の進行に戻すと、
C |D7 |Dm7 |Fm |Em7 |
となります。

Aメロから
CE♭dim7
と進行するアニソンは2014年辺りくらいからゆっくり増えてきた感じの進行です。

32.あまんちゅ!~あどばんす~ OP『Crosswalk』

作詞 : 坂本真綾 / 作曲・編曲 : 北川勝利 / ストリングス編曲 : 河野 伸

凄い繊細で優しい曲ですね。

Aメロ(0:19~)「話したかったこと たくさんあったのに」
Cadd9 |G/B |Am7 |CM7/G |
FM7 |FM7 |B♭7(9,13) |B♭9 |

前半はカノン進行ですが、後半はB♭7系のコードを使っています。
これはFmの代理なのでサブドミナントマイナーです。

B♭7(9,13)の構成音は、
「シ♭」「レ」「ソ」「ラ♭」「ド」
です。
Cマイナーに部分転調していると見ても良いですね。

33.五等分の花嫁 OP『五等分の気持ち』

作詞・作曲・編曲:斉藤信治

1世代前のようなストレートさを感じる曲だと思いました。
でも今このようなアニソンは中々ないので逆にアリだと思います。

Bメロ(0:40~)「四つ気が付くと」
Dm7 |G |Em7 |Am7 |
と王道進行の亜種を二回続けるのですが、そのあと
Am |G#aug |C/G |F#m7-5 |
と下降クリシェを使います。

下降クリシェってE7G7からやってくることが多く、「王道進行→下降クリシェ」の組み合わせって珍しいと思いました。

1:11~「私×5」の箇所、PANが左から右に流れるように作られていて、こだわりが見えますね。こういった作品に寄り添っている曲めちゃくちゃ好きです。

34.上野さんは不器用 OP『閃きハートビート』

作曲: 佐藤純一(fhána) 作詞: 林英樹 編曲: 佐藤純一(fhána)

歌の伊藤美来さん声がとても良いです。

面白い進行はBメロ(0:27~)
「教室の隅っこで」
Dm7Em7FM7
「ちっぽけな魔法で」
Fm7Gm7G#M7
「また奇跡生まれる」
Dm7E7

これとても面白くて、めちゃくちゃ転調しています。
「教室の隅っこで」はkey=C
「ちっぽけな魔法で」key=D#
「また奇跡生まれる」key=C
それで、サビからはkey=Aです。

たった15秒弱で3回転調しています。

35.ドメスティックな彼女 OP『カワキヲアメク』

歌・作詞・作曲:美波

この曲はメロディに合ったD7の使い方だなと感じます。

頭のコード進行
「未熟 無常 されど 美しくあれ」
FGAm7D7FG

ダウナー曲でAm7の次はDm7とかFとか来るのかなと思ってたら、D7の少し希望溢れるような和音でドキっとします。驚かせるのが上手いです。

スポンサーリンク

【コード進行と見る】アニソン完全神曲まとめ④【36曲~40曲】

36.りゅうおうのおしごと! OP『コレカラ』

歌:Machico 作詞:森由里子 作曲・編曲:馬渕直純

これも一世代前のアニソンの匂いがします。

Aメロ(0:36~)「弱さとは~」
C |G/B |Am7 |B♭ |
F |C/E |Dm7 |E7 |
と進行します。

B♭FmE7の代理として使われるのですが、このB♭E7の代理として使っています。
元のコードは、
Am7E7F
です。4-3-6進行を逆にしたような進行です。

カノン進行にB♭を組み込む進行は他にもあり、有名なのは、
CG/BB♭6A7
です。

37.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 ED『エブリデイワールド』

作詞:藤林聖子 作曲・編曲:黒須克彦

これが恋愛アニメのEDです!って感じがめちゃくちゃ良いです。

サビ(1:14~)「はみ出す気持ち~」
Dm7 |Fm6 |C/G |F#m7-5 |
内声音が「ラ→ファ#」と下がっていくクリシェになっています。

ここはよくあるベースクリシェ
AmG#augC/GF#m7-5
でも合うのですが、前半2小節が変えられていますね。

恋愛中の脳のふわふわしたイメージを出すのに合うコード進行だと感じます。

38.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 OP『春擬き』

作詞:やなぎなぎ 作曲・編曲:北川勝利

俺ガイル二期のOPです。
一期OPも良いのですが、面白い進行があるので紹介します。

Aメロ(0:20~)
Em7FM7Em7FM7

Em7FM7の二つのコードだけでAメロが作られています。

悩んでいるイメージと歌詞と相まっていると思います。
Bメロ入りの解放感も良くて面白い進行です。

39.てーきゅう 5期 OP『Qunka!』

作詞・作曲・編曲:やしきん

ネタ曲に見せかけた神曲です。
なぜインドっぽい曲にしたのかは謎です。

Aメロ(0:26~)は全てCmです。
メロディはCナチュラルマイナースケールを使っています。

ソロ(1:30~)はフリジアンHMP5Bに似ている「Cスパニッシュスケール」を使っています。一応スペインの民族的な音階ですが、インドの音楽理論「ラーガ」に基づいた音階は72種類あるそうです。
そのうちの一つかもしれません。今インド音楽にはあまり興味がなく、面倒くさいので深堀りはしません。

詳しく知りたい方は神保洋平さんのブログをご覧ください。

南インド音階理論『メーラカルタ(Melakarta)』について

40.中二病でも恋がしたい!ED『INSIDE IDENTITY』

作詞・作曲・編曲 : ZAQ

リードシンセがめちゃくちゃ中二病っぽくて良いですね。

この曲は何といっても(0:06~)のE7♯9が強いです。
人って曲の良し悪しを開始10秒くらいで判断するらしいのですが(諸説あり)、「少しダサいオーケストラヒット」のキメと「キメ終わりの尖った和音」を出して完全に濃いリスナーだけを抽出している曲だと感じました。

アウトロも同じメロディですが、スッキリAmで終わっている点で「必要な箇所だけ厳選してE7♯9を鳴らしている感」が格好いいですよね。

41~50曲を見る

21~30曲を見る

関連タグ

共有

スポンサーリンク